北陸新幹線は、石川県の金沢駅と福井県の敦賀駅を結ぶおよそ125キロの区間が16日開業し、沿線の各駅では早朝から記念の式典が行われています。
福井県側の始発駅となる敦賀駅では、JR西日本の長谷川一明社長が、「本日の開業によって国内・国外からの多くの利用客の心を動かし、未来を動かすことにつながっていくことを期待している」とあいさつしました。
今回の延伸で、福井と東京の間は最短で2時間51分と30分程度、金沢と大阪の間は特急の乗り継ぎも含めて最短で2時間9分と20分程度、それぞれ短縮されます。
16日から「北陸応援割」も始まり、北陸地方への観光客の増加など経済への波及効果が期待されています。
北陸新幹線は、2015年に金沢までの区間が開業しましたが、金沢・敦賀間は、工事の遅れなどで予定より1年遅れ、事業費は1兆6700億円余りに上っています。
一方、国の整備計画にもとづく敦賀から大阪までのさらなる延伸については、2兆円を超えるとされる費用や環境への影響評価の遅れなどから着工の見通しは立っていません。
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2024-03-16 07:52:56Z
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