ダイハツ工業をめぐる国の認証の不正取得問題では、先月、現在、生産・開発を行っている全28車種などで不正が明らかになり、国土交通省は、基準への適合が確認されるまで、現在生産する車の出荷を停止するよう指示し、会社は国内すべての自動車工場の稼働を停止しています。
この問題を受け、国土交通省はダイハツへの立ち入り検査を行い、その結果、3つの車種のトラックタイプで特に悪質な不正行為が確認されたとして、これらの車の大量生産に必要な「型式指定」を取り消すと明らかにしました。
3車種は、
▽「グランマックス」
▽ダイハツが製造し、トヨタが販売している「タウンエース」
▽ダイハツが製造し、マツダが販売している「ボンゴ」で、
取り消しに向けて手続きを始めたということです。
国土交通省によりますと、これらの車では衝突試験でエアバッグの作動確認をする際、センサーで自動的に検知するのを確かめる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動させていたことがわかったということです。
「型式指定」が取り消されると、大量生産ができなくなるほか、再び指定の取得を申請した場合でも通常より審査は厳しくなり、時間がかかることが見込まれるということです。
また、ダイハツから基準に適合しない可能性があると報告があった▽「キャスト」、▽ダイハツが製造し、トヨタが販売している「ピクシスジョイ」の2車種について、リコールが必要な場合、速やかに届け出るよう指導したということです。
今回の問題を受け、国土交通省はダイハツに対し、抜本的な改革を求めるとして、道路運送車両法に基づく是正命令を出しました。
16日夕方、国土交通省を訪れたダイハツ工業の奥平総一郎社長に対し、斉藤国土交通大臣は「会社の体制や体質を抜本的に改革しなければ失墜した信頼を取り戻すことができないことを肝に銘じ、2度とこのような不正を行うことがないよう再発防止に真剣に取り組んでください」と述べ、是正命令書を手渡しました。
国土交通省によりますと、今後、1か月以内に再発防止策を報告するよう求めたということです。
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2024-01-16 11:46:44Z
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