全線で一時運転を見合わせていた東海道新幹線は、18日午後5時に運転を再開しましたが、大幅な遅れが出ています。
JR東海は乗り継ぎができなくなったり、ホテルがとれなかったりした乗客のために、新幹線を休憩用に開放する、いわゆる「列車ホテル」を東京駅、名古屋駅、新大阪駅に用意することを決めました。19日朝まで利用できるということです。
東海道新幹線は18日午後1時ごろ愛知県安城市古井町で停電した影響で一時、東京駅と新大阪駅間の全線で運転を見合わせました。
JR東海によりますと、停電は架線が断線したことが原因だったということで、詳しい原因を調べています。
復旧作業を進めた結果、東海道新幹線は午後5時に運転を再開しましたが、一部区間では運転の見合わせがおよそ4時間におよび、各地の駅は再開を待つ人などで混雑しました。
このうち名古屋駅は改札付近など中央のコンコースに人があふれ、駅の入り口付近で運転再開を待つ人もいました。
JR東海によりますと、東海道新幹線は大幅な遅れが続いていてダイヤが正常に戻るメドはたっていないということです。
JR東海では、すでに東海道新幹線の午後に運行する予定だった列車のうち、東京駅と新大阪駅を発着する一部の列車で運休を決めていて具体的な運休列車をホームページで知らせています。
現場では はしご使い復旧作業
NHKのヘリコプターが午後3時半ごろに撮影した映像です。愛知県安城市の東海道新幹線の線路上で複数の作業員が架線にはしごをかけるなどして復旧作業をしている様子がわかります。
乗り合わせたNHK職員「急に暗くなり止まった」
映像には、その後車内アナウンスで停電を知らせる様子が映されています。停電から1時間たった午後3時ごろになっても、新幹線はほとんど止まった状態だということです。男性職員は「急に暗くなって止まったので驚きましたが、車内は落ち着いた様子でした」と話していました。
SNS投稿の男性「体の不調訴える人も」
仕事で新横浜駅から京都駅まで移動するため東海道新幹線を利用していた男性の投稿では、停電した車内で非常灯がついている様子がわかります。男性によりますと車内では一部のトイレが使用出来なくなっているほか、空調が止まって車内の温度が上がり、体調の不調を訴える人も出ているということです。また、車内アナウンスでは午後4時半ごろに運転再開を見込んでいると伝えられたということです。
停電で空調停止 ドア開けて換気も
それでも車内では温度が上がって蒸し暑くなっているため、マスクを外す人も出てきているということです。男性が乗った新幹線は停止後、いったんは動き出しましたが、再び停車し、3時間以上にわたって空調が止まり体調を崩す人も出ていると話していました。
東京駅のホーム 大勢の人たちが並ぶ
NHKのヘリコプターから撮影した東京駅の映像です。新幹線のホームに大勢の人が並んでいる様子が確認できます。新幹線はホームの両サイドに停車したままの状況で、ホーム上には大勢の人たちが端の方まで並んでいるようすが見えます。
東京駅 名古屋駅 新大阪駅に「列車ホテル」を用意
JR東海は乗り継ぎができなくなったり、ホテルがとれなかったりした乗客のために、新幹線を休憩用に開放する、いわゆる「列車ホテル」を東京駅、名古屋駅、新大阪駅に用意することを決めました。19日朝まで利用できるということです。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjIxMjE4L2sxMDAxMzkyNjgyMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMjEyMTgvYW1wL2sxMDAxMzkyNjgyMTAwMC5odG1s?oc=5
2022-12-18 14:47:22Z
1692912320
Bagikan Berita Ini
0 Response to "東海道新幹線 運転再開後も大幅遅れ続く 停電は架線断線が原因 - nhk.or.jp"
Post a Comment