Search

渋谷駅、埼京線に新ホーム 山手線横並びで不便解消 - 日本経済新聞

JR渋谷駅では1日、従来の場所から北へ約350メートル移動し、山手線と並んだ埼京線新ホームの運用が始まった。乗り換え時間の短縮が期待される。1996年に渋谷駅に埼京線が開通して以来、24年を経て不便を解消。渋谷駅は周辺の再開発と連動し、山手線ホームの拡幅も予定する。

JR東日本によると、埼京線は新ホームの運用開始で、ハチ公改札や南改札と直接行き来が可能になった。長さは約310メートル、幅は旧ホームより約2メートル長い最大12メートル。線路の位置も最大1メートル高いという。

埼京線は96年、恵比寿駅に延伸。渋谷駅ではホームがハチ公前広場やスクランブル交差点から離れ、山手線や私鉄との乗り換えも不便だった。

その後、JR東や東急などによる一帯の再開発計画が具体化。東急東横線の渋谷駅が地下化し、東急百貨店東横店東館も営業を終了。山手線東側の建物が解体され、ホームを設置する余裕が生まれた。

切り替え工事は5月29日深夜に開始。影響で埼京線と湘南新宿ラインの新宿―大崎間は30、31日の2日間にわたり終日運休した。〔共同〕

Let's block ads! (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1hNWk81OTgwOTExMFIwMEMyMEE2MDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2020-05-31 23:43:13Z
52782439507956

Bagikan Berita Ini

0 Response to "渋谷駅、埼京線に新ホーム 山手線横並びで不便解消 - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.