「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードの申請は28日が期限で、各地の自治体窓口が混雑したことから、総務省は、28日窓口を訪れた人に限って1日以降の手続きを認めるとともに、オンラインでの申請も1日まで延長して受け付けるとしています。
「マイナポイント第2弾」は、マイナンバーカードの取得や、健康保険証としての登録などで最大2万円分のポイントが付与されます。
ポイントの申し込みは5月までですが、対象となるカード取得の申請は28日までで、各地の自治体の窓口は、駆け込みで申請に訪れた人たちで混雑しました。
このため総務省は、28日窓口を訪れた人に限って、1日以降でも必要な手続きをすればポイントの対象とする緊急措置を実施するとしています。
窓口に来たことの確認や、手続きの期限をいつまでにするかなど、具体的な対応は、自治体の判断に委ねるとしています。
また、オンラインの申請サイトもつながりにくい状態となったため、期限を1日まで延長しました。
総務省は「申し込み窓口に訪れた方々にはご迷惑をおかけした。緊急措置について自治体からの問い合わせに丁寧に応じるなど、支援に万全を期したい」としています。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5oay5vci5qcC9zaHV0b2tlbi1uZXdzLzIwMjMwMzAxLzEwMDAwOTAyMjguaHRtbNIBAA?oc=5
2023-02-28 22:09:15Z
1805558201
Bagikan Berita Ini
0 Response to "マイナンバーカード申請 窓口混雑で緊急措置 総務省|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp"
Post a Comment