アメリカ財務省はベトナムとスイスについて、自国の輸出に有利になるよう通貨を意図的に安く誘導する「為替操作国」に認定し、是正を求めていくと発表しました。
日本や中国などは、引き続き、為替操作を行っていないかチェックする、「監視リスト」の対象としました。
アメリカ財務省は16日、貿易相手国の通貨政策に関する報告書を議会に提出し、この中で、ベトナムとスイスについて、自国の輸出に有利になるよう通貨を意図的に安く誘導する「為替操作国」に認定したと明らかにしました。
このうちベトナムをめぐっては、アメリカへの安価な製品の輸入が増え、貿易赤字が大きく拡大していると繰り返し批判してきましたが、報告書では、ベトナムが輸出の拡大に有利となるよう為替レートの操作を行っていると指摘しています。
また、スイスについては、スイスフランの上昇を抑えるために中央銀行が行った大規模な市場介入が、アメリカにとって貿易上、不利になっていると批判しています。
ムニューシン財務長官は声明で、「アメリカの労働者と企業を守るための大きな一歩だ」と述べ、両国に対して是正を求めました。
一方、日本や中国などは引き続き、為替操作を行っていないかチェックする、「監視リスト」の対象としました。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjAxMjE2L2sxMDAxMjc2ODEyMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMDEyMTYvYW1wL2sxMDAxMjc2ODEyMTAwMC5odG1s?oc=5
2020-12-16 14:14:38Z
52782936442840
Bagikan Berita Ini
0 Response to "アメリカ財務省 ベトナムとスイスを為替操作国に認定 - NHK NEWS WEB"
Post a Comment